特定商取引法に基づく表記

代表者名


新川重和

メールアドレス


info@smile-kyuubin.jp

ホームページURL

https://www.smile-kyuubin.jp/

責任の有無について

当サイトは、アフィリエイトプログラムにより商品をご紹介致しております。
アフィリエイトプログラムとは、商品及びサービスの提供元と業務提供を結び商品やサービスを紹介するインターネット上のシステムです。

従いまして、当サイトの商品は当サイトが販売している訳ではありません。

お客様のご要望の商品、お支払い等はリンク先の販売店と直接のお取引となりますので、特定商取引法に基づく表記につきましてはリンク先をご確認頂けますお願い致します。

商品の価格、商品の詳細、消費税、送料、在庫数等の詳細は時として変わる場合も御座います。
また、返品・返金保証に関しましてもリンク先の販売元が保証するものです。

当サイトだけではなく、リンク先のサイトも良くご確認頂けますようお願い致します。

また、当サイトの掲載情報もご利用を頂く場合には、お客様のご判断と責任におきまして、ご利用頂けますようお願い致します。

当サイトでは、一切の責任を負いかねます事、ご了承願います。

尚、掲載商品に関するお問合せはリンク先に御座います企業宛までお願い致します。
当サイト管理者側ではお答え致しかねます事、ご了承ください。

ダークパターン

ダークパターン(Dark pattern)とは、Webサイトの表記やデザインを利用して、ユーザーにとって不利な決定に誘導する手法のことです。

具体的な例として、以下のようなケースが該当します。

  1. Sneaking(こっそり): ユーザーの同意なしに別の商品が紛れ込んでいたり、無料の試供品と見せかけて実は定期契約であることを隠したりする手法です。

    例えば、商品を注文したら説明なしにオプション商品が自動で選択されるケースがあります。
  2. Urgency(緊急): 事実と異なる期間を設定してユーザーに購入の意思決定を焦らせる手法です。

    実際のセール期間が開示されていないのに「まもなくセール終了、お急ぎください!」と表示されるケースがあります。
  3. Misdirection(誘導): 文章やデザイン、感情などを利用して、ユーザーに特定の選択肢を選ばせたり、選ばせないようにしたりする手法です。

    ユーザーの感情に訴えて「はい」を選択させるケースがあります。
  4. Social proof(社会的証明): 他人の行動を根拠として商品に人気があるように見せかけて、ユーザーの購入意思決定に影響を与える手法です。

    実在しないレビューをつなぎ合わせることは避けるべきです。
  5. Scarcity(希少性): 商品の希少性をアピールし、ユーザーに購入を急がせる手法です。

    在庫情報を悪用してユーザーを焦らせるのはダークパターンです。
  6. Obstruction(障害物): 登録解除やキャンセルなどの行動を取りたい場合に、過度な障害を設けてユーザーが希望する行動を取らせない手法です。

    サブスクリプションの解約が難しいケースがあります。

ダークパターンは、消費者を欺く行為として世界中で規制されています。

日本でも特商法の改正により、定額購入でないと誤認させる表示への規制強化が行われています

ダークパターンとは 関連企業や最新ニュースも | NIKKEI STYLE ICPEN詐欺防止月間(2023年) | 消費者庁

NO IMAGE

悩んでいませんか?

あなたのちょっとした変化に気づき、「あなたの幸せと信頼関係」を最優先に考えてくれる人を選びましょう。迷ったときは、ホームページやブログをじっくり、読むのがいいのかもしれません。