箕面の滝

秋深まる箕面の大自然:絶景紅葉と混雑を避ける攻略法

日本の風景が美しく変わる季節。箕面の滝(大阪府箕面市)では毎年200万人もの方が訪れ、紅葉狩りが最高に楽しめます。

見頃時期は11月中旬~12月上旬ごろです。

散策しながら紅葉の迫力のある美しさに感動し、滝の音を聞きながら心を落ち着かせに行きませんか?

箕面の滝

広告

目次
広告

箕面大滝の歴史

大阪府箕面市にある箕面の滝(みのおのたき)は、自然のものであり、人為的に作られたものではありません。

この滝は、日本で最も高い人口密度を有する箕面市に位置しています。

箕面(みのお)の滝は「日本の滝百選」に選ばれた大阪を代表する景勝地の一つです。

箕面の滝は、観光名所として知られ、美しい自然環境に囲まれています。

滝自体は、地元の観光地として長い歴史があり、多くの観光客やハイカーに愛されています。

箕面の滝ができたというよりは、自然の力によって形成されたものであり、その風景や魅力は年月をかけて築かれてきたものです。

周辺の観光施設

箕面公園昆虫館箕面スパーガーデン大江戸温泉物語勝尾寺

広告

当日の混雑状況

混雑した駐車場とアクセス

紅葉の名所は多くの人で賑わいます。

駐車場が混雑していたり、アクセスが難しかったりすることがあります。

広告

天気の変化

秋の天候は不安定であり、急な雨や寒さに備えないといけません。

適切な服装や防寒具の持参が必要です。

トレッキング中の足元の問題

紅葉の名所は山間部にあることが多く、歩きやすい靴や地形に合った装備が必要です。

休憩場所の確保

人気のある場所では休憩スポットが混雑することがあります。

休憩場所を確保するためには早めに訪れるか、周辺の穴場スポットを見つけることが重要です。

写真スポットの混雑

訪れたい写真スポットが混雑していると、思うように写真が撮れないことがあります。

混雑を避ける工夫が求められます。

飲食店の混雑

人気のあるエリアでは飲食店も混雑します。

食事を楽しむためには、事前に調査して予約を検討するか、持ち歩く食べ物を用意することが考えられます。

紅葉の見ごろのタイミング

紅葉の見ごろは場所によって異なり、季節によっても変化します。

最適な時期を逃さないよう、予測や情報収集が必要です。

虫対策

自然の中では虫に注意が必要です。特に暖かい季節には蚊や虫が発生しやすいため、虫除け対策が必要です。

地元のルールとマナー

訪れる地域のルールやマナーを守ることが重要です。

例えば、禁煙エリアやゴミの分別ルールに留意する必要があります。

日没のタイミング

秋は日が短くなるため、散策中に日没になることがあります。

十分な時間を確保して計画を組むか、懐中電灯やヘッドランプを持参すると安心です。

これらのポイントに留意することで、紅葉散策をより楽しく安全に過ごすことができます。

アクセス方法

箕面の滝はその美しい姿勢だけでなく、アクセスの良さも魅力の一環です。

大阪市内から車で約30分という好立地は、デートや家族でのお出かけに最適です。

それでは、箕面の滝を満喫するための楽しみ方をご紹介いたします。

基本情報       所在地:〒562-0001 大阪府箕面市箕面公園

営業期間       散策自由

料金         入園無料

滝までのウォーキング

箕面駅から滝までの道のりは自然に囲まれ、気持ちの良いウォーキングが楽しめます。

新緑や紅葉の季節には特に美しい景色が広がります。

箕面の滝展望台からの眺望

滝の展望台からは、迫力ある滝の流れや周囲の自然が一望できます。

特に夕暮れ時や桜の季節には、幻想的な風景が広がりますので、カメラを持って訪れるのもおすすめです。

ピクニック

滝周辺には広い芝生のエリアもあり、お天気の良い日にはピクニックを楽しむことができます。

家族や友達と一緒に、地元の美味しい食材を持ち寄って穏やかなひとときを過ごしましょう。

箕面の滝までのアクセス抜群のお食事処やカフェ

滝に向かう途中には、おしゃれなカフェやお食事処の休憩スポットが点在しています。

箕面の滝を目指す旅の途中で、地元の美味しいコーヒーやスイーツを楽しむのも良いですね。

季節ごとのイベント参加

箕面の滝周辺では季節ごとに様々なイベントが催されます。

例えば、桜の季節にはお花見イベントや夏にはアウトドアイベントが開催されることがあります。

地元のイベント情報をチェックしてみてください。

箕面駅から箕面の滝までのトイレ情報

せっかくの旅行、トイレ事情も気になりますよね。

滝周辺には清潔で整備されたトイレがあります。

安心して観光を楽しむことができます。

箕面の滝は、その自然美だけでなく、アクセスの良さや周辺の魅力もたくさんあります。

ぜひこれらの楽しみ方を参考にして、素敵な時間を過ごしてみてください。

箕面駅

電車

大阪・梅田から電車で
阪急電鉄・梅田駅で宝塚線に乗り、石橋駅で箕面線に乗り換え、終着駅の箕面駅で降ります。

約25分、料金は片道280円です。(2023年10月1日現在)

(1) 阪急梅田駅にて: 宝塚線の4番線か5番線を利用してください。

4番線は急行、5番線は各停になります。だいたい約5分~10分の違いです。

(2) 阪急石橋駅にて: 電車を降りたら地下通路を通り、右側の階段を上ってください。

箕面線(5番線)が見えます。

車で

・(京都方面から)国道171号線を通り、牧落交差点を右折
・(神戸方面から)国道171号線を通り、牧落交差点を左折
・(大阪市内から)新御堂筋を北上、国道171号線へ左折、国道171号線を通り、牧落交差点を右折

箕面駅前タクシーのりば

 〒562-0001 大阪府箕面市箕面1丁目1

箕面市市役所公式ホームページ 

https://www.city.minoh.lg.jp/index.html

★ 市立箕面駅前駐車場 :          
箕面駅近くに市営駐車場が二箇所あります。

●指定管理者:箕面駅前パーキング株式会社 パーキングソリューションズ大阪営業所06-6624-7011
第一駐車場 営業時間:年中無休24時間営業

収容台数:285台、50ccを超える自動二輪車27台

TEL:072-720-6051

広告


第二駐車場 営業時間:年中無休24時間営業

収容台数:281台

TEL:072-721-1903

広告

宿泊先はご予約できます

広告

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル で宿泊先を見てみる。

混雑を避ける攻略法

たくさんの人が訪れる人気の紅葉シーズン、気になるのが混雑状況ですよね。

平日を選ぶ: 週末や祝日は一般的に混雑が予想されます。

できるだけ平日に訪れると、混雑を避けやすいです。

早朝または平日の午前中: 朝早くや平日の午前中は多くの人がまだ到着していないため、比較的空いていることがあります。

紅葉シーズン前後: 紅葉のピークシーズン前後に訪れると、混雑が緩和される可能性があります。

天気予報を確認: 晴れた日や穏やかな天気の日は、多くの人が訪れる可能性が高まります。

逆に雨が降るか曇りの日は、混雑が避けられるかもしれません。

予約や事前情報の確認

イベントや特別な日には混雑が予想されるため、事前に公式ウェブサイトや観光情報を確認して、混雑の予測を立てましょう。

また、オンラインでの事前予約が可能な場合もあります。

箕面市観光協会 | 箕面さん

箕面市観光協会https://minohkankou.net

〒562-0001箕面市箕面1-1-1; 箕面 交通・観光案内所; TEL:072-723-1885; お問い合わせはこちら

箕面公園公式ホームページ

https://www.mino-park.jp/c2584.html

紅葉の名所・箕面の滝(箕面大滝)付近駐車場

箕面の滝は、明治の森箕面国定公園内にほこらしくたたずんでいます。

公園内では、一般車両の進入が禁止され、許可車および指定車のみが通行できます。

車で箕面の滝を訪れる際には、近隣の駐車場に車を停めてから歩くことが必要です。

そのための方法は主に2つあります。

大日駐車場(山中にある滝に近い駐車場)

大日駐車場は、箕面の滝に最も近い駐車場の一つです。

ここから滝までのアクセスは便利で、比較的短い距離を歩くだけで到達できます。

料金や営業時間については、事前に確認しておくことがおすすめです。

大日駐車場は、府道43号、箕面ドライブウエイに沿って設けられた駐車場で、駐車台数は70台ほど止めれます。

※滝まで徒歩で15分~20分程度で行けますが、箕面駅からの滝道とその名所を散策するには箕面駅前駐車場がお勧めです。

(箕面大滝大日駐車場:公式ホームページはこちら)(広告)

阪急箕面駅近くのパーキングに停めて滝道沿いを歩きます。

阪急箕面駅周辺には駐車場が用意されています。

滝道沿いを歩いて箕面の滝へと続くこちらのエリアでは、歩く距離、所要時間、そして料金については各駐車場で異なりますので、ご注意ください。

どの駐車場を選ぶかによって、歩く距離やアクセスのしやすさが異なります。

事前に各駐車場の情報を確認し、計画を立てることが良いでしょう。

🌐 予約はたったの数クリックのおトクな駐車場!

当日、駐車場に悩まされず、余裕を持って絶景紅葉を楽しむことができます。

もうイベント参加の心配はありません。

こちらから予約して、駐車場のストレスから解放されましょう!

もう満車で駐車場を探し回ることはありません。

オンライン決済でキャッシュレス。

もう面倒な精算は不要です。

広告

駐車場予約サービス【特P】

日本全国から箕面の滝へのアクセス!

日本全国から、美しい自然と壮大な滝をたっぷり楽しむなら、箕面の滝が最適です。

四季折々の美しい風景が堪能(たんのう)できるだけでなく、身近な自然から感じる新鮮な空気と流れる水の音が心をリフレッシュしてくれます。

日常の喧騒(けんそう)を離れて、アクセスが便利な箕面の滝は、日本中から訪れる価値があります。

ぜひお気軽にお越しください!

列車でのアクセス

大阪市内からは、阪急電鉄で「梅田」から約30分で箕面駅に到着します。

箕面駅からはバスや徒歩で滝までアクセス可能です。

車でのアクセス

お車をご利用の方は、大阪市内や近隣のエリアからは高速道路を利用し、約30〜40分で箕面に到着します。

近隣には駐車場も充実しています。

飛行機をご利用の方へ

大阪国際空港(伊丹空港)からもタクシーや電車を利用し、スムーズに箕面の滝へアクセスできます。

国内航空券をご予約

★国内航空券予約
─ skyticket─は、約700コース以上の航空券を扱っている国内最大級の格安航空券予約販売のサイトです。

往復航空券にホテル宿泊券のついた格安航空券パックと片道からの購入可能な格安航空券を主に取り扱っています。

東京や大阪はもちろんのこと地方の航空券も取り扱っており、国内最大級の格安航空券予約販売のサイトです。

「ツイッター割」や「Facebook割」など随時お得な割引キャンペーンも行っております。

当日予約が可能なことなどから、ビジネスマンの皆様から安くて、便利な航空券予約サイト(広告)として絶大な支持を頂いております。

高速バスは女性のひとり旅にもおすすめ

完全女性限定の車両、またはバスでは一部が女性専用エリアとなる女性専用席、夜行バス・高速バスにおいて異性の乗客と隣り合わせにならないようにとの配慮から生まれた女性安心席など、様々なサービスが充実しています。

これらのサービスを利用することで、女性の方々が安心して格安高速バスを予約(広告)し、快適に旅行できるようになりました。

大手レンタカーのご案内

北海道~沖縄離島まで全国47都道府県・60社以上のレンタカー会社と提携している国内最大級のレンタカー予約サイトです。

ニッポンレンタカーやタイムズカーレンタルなど大手レンタカー会社はもちろん、地方の格安レンタカーも含めて幅広いお得なプランの最安値検索ができます。


会員登録も不要のため、ユーザビリティの高さから学生~ビジネスまで多くの方から
スカイチケットレンタカー(広告)のお申込み・支持を受けております。

KiPuRu 全国の新幹線・特急券をネット簡単予約

「KiPuRu(きっぷる)」は、全国の新幹線および特急列車の手軽な予約サイトです。

予約した切符は、ご自宅や職場への配送が可能です。

切符の受け取りや列車の指定のために、長時間みどりの窓口で待つ必要はありません。

また、近くにみどりの窓口がないお客様にも大変好評を頂いております。

JR各社のサイトでも切符の購入はできますが、支払方法がカード決済に限られたり、会員登録が必要な場合があります。

KiPuRuでは、カード決済に加えて、コンビニ支払い、ネットバンキング、銀行振込にも対応しています。

さらに、会員登録が不要なため、簡単かつスムーズに予約ができる点もお客様から好評を頂いております。

新しい旅の計画を立てる際に、
KiPuRuをぜひご利用いただき、便利でストレスフリーな予約体験(広告)をお楽しみください。

箕面の滝で紅葉シーズンを楽しむ一日の過ごし方

自然の美しい景色を堪能しながら、地元の魅力も味わうことです。

箕面駅から滝までは片道約2.7キロメートル、山の中なのでアップダウンはありますが、急な坂は少なく、舗装もされているので、(約40~50分)ウォーキングできます。

名物のもみじの天ぷら、川床料理、温泉など、まる1日箕面を満喫する自然の美しい景色を堪能しながら、地元の魅力も味わうことです。

車椅子やベビーカーを利用して滝までの道路状況 

箕面駅から続く滝道は、舗装されており段差もありませんので走行しやすいと思われます。

途中一ヶ所急坂がありますのでご注意ください。

なお滝上の府道からの道(千本園路)は急坂の為、車椅子やベビーカーの走行は大変危険です。

箕面公園のバリアフリー情報

https://www.city.minoh.lg.jp/syougaifukushi/

documents/8-12minohtokusyuu.pdf

お食事処

一日プランのアイデアです。

1. 早朝

  • 早朝に滝へ向かい、清々しい朝の空気とともに滝の幻想的な風景を楽しみます。

    朝露に輝く紅葉は特に美しいです。

2. 朝食

  • 近くのカフェや食堂で地元の朝ごはんを楽しみ、箕面特産の食材を使った料理を試してみると良いでしょう。

3. 散策

  • 滝周辺の散策路をゆっくり歩きながら、紅葉に囲まれた美しい風景を堪能する。写真を撮りながら、秋の訪れを感じます。

4. 昼食

  • 滝周辺のレストランや食堂でランチ。

    地元の味覚や料理を楽しむ。箕面そばや地元の郷土料理がおすすめです。

5. アクティビティ

  • 近くにある公園や自然保護区でのハイキングやピクニックなどのアクティビティを楽しみます。

    地元の自然に触れ合いながらリラックスします。

6. 午後のティータイム

  • ゆっくりとした午後のティータイムを楽しみます。

    周辺のカフェや茶屋で、地元のお茶や和菓子を味わいます。

7. 夕暮れの滝

  • 夕方になると、夕陽に照らされた滝の風景がさらに美しくなります。夕暮れ時に滝を訪れ、ロマンチックな雰囲気を楽しみます。

8. 夕食

  • 夕暮れ後は、地元のレストランで美味しい夕食を堪能。大阪のグルメも楽しむことができます。

9. 夜のライトアップ

  • イベントが開催されている場合は、夜になるとライトアップされた滝を楽しめます。

    幻想的な雰囲気が広がります。

このようなプランで、箕面の滝の紅葉シーズンを存分に楽しむことができるでしょう。

具体的なイベントや混雑状況は訪れる日によって異なるため、事前に情報を確認しておくことをお勧めします。

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面 さんぽ
https://minohkankou.net/

access/publictransport/


箕面公園公式ホームページ

https://www.mino-park.jp/
広告

広告

【日本旅行】日帰り JRツアー・旅行特集!

箕面の紅葉を楽しむポイント

箕面大滝(箕面の滝)

箕面の滝は、そのままの名前通り、大きな滝が特徴です。紅葉の時期になると、滝と一緒に美しい紅葉が楽しめます。

箕面公園

公園内には広大な敷地が広がっており、池や庭園などがあります。

紅葉の時期には、公園内の木々が美しい色に染まり、散策が楽しいです。

箕面山(摩耶山)

箕面山はハイキングやトレッキングが楽しめる場所で、紅葉の季節になると山全体が色とりどりの美しい景色に包まれます。

箕面高原

箕面高原も紅葉の名所の一つで、高原特有の美しい風景が広がっています。特に展望台からの眺めが素晴らしいです。

編集後記

望月裕子さんへ

お元気でしょうか。このお手紙が目に留まる頃には、紅葉の美しい季節が迫っていることを心から願っています。

今年の秋、大阪の箕面の滝へ冒険に出かけて、紅葉の美しさに触れてみませんか?

紅葉の時期が訪れると、箕面の滝はまるで絵画の中から飛び出たかのような美しい風景で包まれます。

まるで異世界に足を踏み入れたかのような感覚が、心を魅了します。

橙色、赤、黄色に染まった木々が、水しぶきとともに融合し、その美しさはまさに幻想的な風景を生み出します。

川のそばに立ち、滝の轟音を聞きながら、季節の魔法に身を委ねることでしょう。

滝壺に映る紅葉の美しさはまるで色とりどりの絨毯(じゅうたん)。

風がそよぐたびに、木々は揺れ、まるで自然が奏でる交響曲のような響きが漂います。

この瞬間こそが、都会の喧騒を忘れ、心静かに大自然と一体になる特別なひとときです。

箕面の滝での秋の冒険は、ただの旅ではなく、心に残る感動の冒険となることでしょう。

ぜひ、紅葉に染まった大自然の美を堪能し、心身ともにリフレッシュする素敵な時間を過ごしてみてください。

もしも、

秋の風景と冒険の一部を感じていただけたら、嬉しいです。

昨年、大阪の箕面の滝を訪れたんです。目的はただ一つ、紅葉に包まれた美しい風景を満喫すること。

まだ誰とも共有していない、特別なひとときについてお伝えしますね。

滝の前に立った瞬間、木々が橙色や赤、黄色に輝いている様子に息を飲みました。

まるで絵画から飛び出たかのような美しさ。心地よい秋風が吹く中、滝の轟音が胸に迫り、自然の美に圧倒されました。

滝のそばで流れる川の音と、紅葉に染まった木々が奏でる調べに、心が穏やかになる感覚。まるでこの風景が、普段の喧騒を忘れさせてくれるかのようでした。


これを望月裕子さんと共有できたら、どれだけ素晴らしいことかと思うと、胸が高鳴ります。

前回の冒険はまだ誰とも共有していない特別なひとときでした。

ただ、自然の美と共に過ごした時間は、心に深く刻まれています。


少しでもその美しさや感動を感じていただければ、嬉しい限りです。

これからも自然とのふれあいを大切に、新たな冒険への期待を胸に、日々を過ごしていきます。

最近、私(しんちゃん)はこの美しい自然に触れて心が躍る出来事をブログに綴っています。

もし興味がありましたら、ぜひお読みいただければ嬉しいです。

望月裕子さんと共感できることを願いながら、心よりお待ちしております。

敬具

広告
箕面の滝
最新情報をチェックしよう!
>悩んでいませんか?

悩んでいませんか?

「あなたの幸せ、あなたとの信頼関係」を最優先に考えている人を選んでいますか?成功すコツは通常は1時間以上かかりますが、お時間がある時にパソコンやスマートホンでじゅくり、ブログやホームページをお読みになり解決へのキッカケを見つけませんか?

CTR IMG