玄米

食べ過ぎと戦う:血圧と尿酸値に効く玄米

おいしいもん食べすぎや、と、むかし、お医者さんから言われたことを思い出したしんちゃん。

最近の健康診断の結果で尿酸値や血圧が気になり、玄米を試そうと思いお米のソムリエ店に行って、いろんな話を聞いてきましたから始まる『健康が気がかりな18歳、女子学生』へご提案をしています。
✨🌸 #玄米 #血圧 #尿酸値

広告

こんな悩みはありませんか?

血圧

血糖値

玄米を買おうと思ったとき、あなたならどこで買いますか?

玄米



しんちゃんは、スーパーへ行って見たり、インターネットを閲覧したりと考えて見ましたが、どれが良いのか、さっぱりわかりませんでした。

悩んだあげく

近くのお米のソムリエ店に行って、「生まれて初めて玄米を食べるんです」とお聞きしたら、店主さんから、外で食べたことはなかったですか?と聞かれました。

「ないです。」と、

お答えしたところ、食べられなかったらあかんので、まずは(1kg、税込み470円)で試されたらどうでしょうか?

と、親切にアドバイスをしてくださいましたので、早々購入させていただきました。

お米と、玄米、対比の正解はないようですが、まずは、お米:1に対し玄米:1から炊いて見ようと思い、ついでにダイソウ店(100均)に立ち寄り、ライスカップ1合を購入しました。

後で考えたら、店主さんから、玄米は外で食べられたことはないですか?と聞かれたとき、「ないです。」とはお答えしたものの、何度か外で玄米を食べたことを思い出しました。
玄米5kg ↓ ↓ ↓

玄米保存箱

玄米を食べる理由

最近まで、しんちゃんは献血結果の数値ですべての病気のキッカケが解るのではないかと大きな勘違いをしていました。

1年に1~2回の健康診断の検査結果で、気がかりの血糖値や尿酸値、肝機能などの数値。

例えば、検査結果で要観察って記載があった場合、あなたならどう思いますか?

しんちゃんの場合は、検査結果で要観察が2回続いていたので、お医者さんから何か言われるかな~と思いきや、前回の検査結果と見比べることもなく、様子をみましょうね。と…。

う~む、


投薬や玄米を食べて、3か月先くらいにかかりつけの病院で血液検査を受け数値がどのように変化するかを試みれたらと思っています。

広告

玄米を食べる際のアドバイス

  1. 玄米の洗い方:玄米は表面に残っているロウ層を削り取るように洗います。

    無洗米やロウカットの玄米であれば白米と同様の洗い方でも問題ありません。

  2. 浸水時間:玄米は白米に比べて吸水しにくいため、基本的には浸水時間を長めに設定するのがおすすめです。

    数時間から半日ほど浸水すると食べやすくなります。

  3. 炊き方:玄米モードがある炊飯器は玄米モード設定にし、白米よりも多めの水加減で炊飯すると、かたくなりがちな玄米もやわらかく炊き上がります。

  4. 保存方法:玄米は密閉できる保存袋や容器などに、1回の炊飯に使う量ごとに小分けにし、温度、湿度が安定した冷暗所に保管します。

  5. 食べ合わせ:玄米は糖質・脂質・たんぱく質の代謝を促す栄養素が含まれているので、たんぱく質の多い食材と食べ合わせて効率よく補給しましょう。

  6. 注意点:玄米は一般的に白米に比べて消化吸収に時間がかかりやすく、胃腸に負担をかけやすいともいわれており、胃腸が弱い人や子ども、高齢者はおなかを壊してしまうこともあります。


    体質によってはアレルギー反応が出たりすることもあるため、玄米を食べた後に胃腸に不快感がないか、下痢や便秘をしていないかなど体調の変化にも注目しましょう。

以上のアドバイスを参考に、玄米を美味しく健康的に食べることができます。
つづく

広告
玄米
最新情報をチェックしよう!

健康とライフスタイルの最新記事8件

>悩んでいませんか?

悩んでいませんか?

「あなたの幸せ、あなたとの信頼関係」を最優先に考えている人を選んでいますか?成功すコツは通常は1時間以上かかりますが、お時間がある時にパソコンやスマートホンでじゅくり、ブログやホームページをお読みになり解決へのキッカケを見つけませんか?

CTR IMG