あなたの安全がいつも一番の心配事でもあります。
最近、世の中は忙しくて危険も潜んでいることが多いですよね。
あなたがいつも安心して過ごせるよう、いくつかの防犯テクニックをご提案します。
ドアの鍵を常にかける
ドアの鍵を常にかける 一人暮らしの女性にとって、最も基本的な防犯テクニックは、ドアの鍵を常にかけることです。
特に、家を出る際には、必ず鍵をかけるようにしましょう。
防犯グッズを備える
防犯グッズを備える 単身赴任者や一人暮らしの女性には、防犯グッズを備えておくことも重要です。
例えば、防犯ブザーやピープホール、ワンタッチ通報機能つきのスマートフォンなどがあります。
不審者に対する対応策
不審者に対する対応策を学ぶ 不審者に遭遇した場合、パニックに陥ってしまうこともあるかもしれません。
しかし、不審者に対する対応策を学んでおくことで、冷静に対応できるようになります。
例えば、周囲に助けを求めたり、自分で逃げることができるようにするなどです。
定期的に身辺の安全を確認する
定期的に身辺の安全を確認する 一人暮らしの女性は、誰かと一緒にいるわけではありませんので、定期的に身辺の安全を確認するようにしましょう。
例えば、家の周りを歩いたり、家の鍵や窓を確認することが挙げられます。
周囲とコミュニケーションを取ること
周囲とコミュニケーションを取る 単独行動が続くと、ストレスや孤独感を感じることもあるかもしれません。
例えば、地域のコミュニティ活動に参加する、隣人と挨拶を交わすなどがあります。
防犯対策はしっかりと
防犯対策の一例
- ・洗濯物を外に干さない
- ・ながら歩きはしない
- ・決まった道を通らない
- ・露出度の高い服装を避ける
- ・表札はフルネームで出さない
- ・窓ガラスに防犯フィルムを貼る
- ・防犯ブザーを持ち歩く
- 知らない番号からの電話には絶対でない。
後から着信番号を調べることをお勧めします。 - 信用できない業者や他人には、クレジットカードの情報は教えない。
ウェブスキミングの危険があります。
“ウェブスキミング”でクレカ情報を不正入手か 全国初の検挙。2023年11月15日 17時50分 - パソコンやスマートホンでの電子決済は慎重におこなってください。
〇〇ペイで返金します。は詐欺の疑い。
おかしいな~と思ったら被害に会う前に必ず、警察や国民生活センターにご相談ください。
以上が、一人暮らしの女性が危険を回避するための防犯テクニックについての紹介です。
どうぞ参考にしてください。