つらい

いきづらい、生きにくさに悩む今日のあなたへ

いきづらい、生きにくさに悩み、
心と体から『助けて』の声?

小さなストレスも、放置すると積み重ねられ心身に影響を及ぼすこともありますよ。

「生きるって難しいね。」

つい、
くちぐせのように
つぶやいていた
昭和ごろのしんちゃん。

悩んでいる、
今日のあなたは、

孤独感に襲わられ、誰からも理解されないと感じ、悩みすぎて、心の身動きがとれなくなり、息苦しくなっていませんか?


これから、どう生きていったらいいのか、その答えを見つけるには、一人では険しいものかもしれません。


しかし、そんな心配は無用です。


あなたがこれまで歩んできた道、その一歩一歩がこれからの生き方を照らす光となります。

あなたが抱えている問題や困難について話すことで、解決策を見つける手助けになるかもしれません。

しんちゃんはあなたが抱えている問題を理解し、可能な限りの支援をご提案することを目指しています。

新川重和
新川重和

かつてのしんちゃんは、”もう生きていくのが辛い”と感じ、絶望の淵に立たされていました。

もうどうでもいい、
死んでしまお~かと、

しかし、他人と自分を比べることをやめ、過去の自分と向き合うようになってから、びっくりするくらい、心の重荷が軽くなり、

『挫折が、生きる道を教えてくれたのです。』

✨🌸 #いきづらい#生きにくさ #悩む

広告

いきづらい理由

あなたの「理想」と「現実」のギャップがあるからです。

「現実」は簡単に変えられないので、「理想」を変えてしまうといいに決まっています。

その「理想」を、自分で設定しているかどうかです。

あなたが勤めている会社から求められることや、家族から言われることが「理想」になってしまっていたら、いきづらいかもしれませんね。

新川重和
新川重和

たとえば、

親から○○○ちゃんはできるのに、どうしてあなたにはできないの?

とか言われたことないですか?

そんなとき、あなたならどうしますか?

腹が立ったり、しゃべらなくなったりしていませんか?

新川重和
undefined
しんちゃんは思うんだ、他人から比べられても、あなたが一人で生きていける『スキル』は必要だと思うんだけど…。

あなたなら、どう思いますか?


誰かに相談しょうと思って、お金のかからないところへ電話をしても話し中で全く繋がらなかったり、この人なら理解してもらえるかも知れないと思って電話で話をしようと思っていても、同じ人に相談ができなかったと言う経験はありませんか?

新川重和
新川重和
まさか、親や他人は「あなたのことを理解されて当然」と、思っていませんよね。

当たり前だと思っていたり、期待しすぎると、生きていくことが、『つらさ』に変わります。

つまり、あなたの『つらさ』が他人に理解されていないと言うことは、あなたが、『自由に生きたい』と思っている『証拠』なんです。

たとえ、親や他人には理解されずに、

今、引きこもりの状態であっても、人生を楽しむ権利はあります。

引きこもりのキッカケは、『あなたなりの頑張り方で』誰もあなたの言うことが解ってもらえないのが最大の原因ではないでしょうか?

少し、頑張るのを辞めると気がラクになるかも知れません。

学校、職場、SNSなどを思い返しても、今の日本は「アバウトネス」の話があふれかえっているように感じます。

一方で「ウィズネス」のアプロ―チが増えれば、それぞれの苦しいことを、じっくり受けてもらえます。


うつ病や引きこもり、いじめを経験した、しんちゃんだからこそ、『あなたの、しんどさを丸ごと受け止めてもらえる居場所』がもっと必要なんだろうと思っています。


聞いてるフリをしたり、軽く受け止めたりして、人には期待をせず、「まあ、でも自分はこういう考えだからな……」という軸を持っとけばいいんですよ。

ウィズネスとは、人材育成や組織発展を支援するためのアプローチを指す言葉で、企業や団体が効果的な指導やトレーニングを行うことを目的としています。

具体的には、事前のヒアリングを通じてカリキュラムや指導内容を策定し、研修生の参画型の研修や講演を行うことで、問題意識を高め、ビジネス現場で即使える技術を身につけることができるようにする手法です。

記事から得る洞察

この記事を読むことで、以下のような効果が期待できます。

  1. 自己理解の深化: 自分自身と過去の自分を比較する方法を学び、自己理解を深めることができます。
  2. 自己成長の促進: 「生きづらさ」を感じたときに自分自身を大切にする方法を学び、自己成長を促進することができます。
  3. 自己受容の強化: 自分自身を優しく、寛大に扱うことを学び、自己受容を強化することができます。
  4. 前向きな思考の養成: 他人とあなたの過去は変えれませんが、変えれるのは、あなたの未来だけです。この考え方を学び、前向きな思考を養うことができます。

    自分自身を尊重し、自己成長の過程を楽しむことが大切です。

    自分自身との比較は、自己理解と自己成長の一部であり、それ自体が価値ある経験です。


    この記事を読むことで、自己理解と自己成長の旅を進める一助となることを願っています。
広告

優しすぎるあなたへ

疲れた

悩みすぎて、「こころの身動き」がとれなくなり、息苦しくなっていませんか?

悩むのは、あなたが優しすぎるからです。



そんな不安だらけの生活が解決する方法は知っていますか?

陰口を気にしない

生産性のない悩みは、思い切って手放しましょう。 
悩むことで得られるものがあるかどうか、常に自問自答しましょう。

自己批判に走りがちな人は、 自分に問いかける習慣を身につけると良いでしょう。 「

私、何か悪いことをしたかな?」 答えが見つからないときは、あなたは悪くありません。

人の陰口を気にする必要はありません。 

そんなことをする人たちは、大したことのない人たちです。

自分を否定するのではなく、 「自分はダメだなあ」と感じるのは、ただ単に疲れているからです。

まずは、休息をとることを考えましょう。

人生とは、安定している期間よりも、荒れている期間の方が多いものです。
 元々人生は波乱含み、荒れるものです。

そう思えば、少しは気持ちが楽になりますよ。

広告

過去と比較する方法

  1. 自己反省:自分の行動、感情、思考を定期的に振り返り、それらが時間とともにどのように変化したかを評価します。

    日記をつけるのは、自己反省を助ける素晴らしい方法です。
  2. 目標設定と評価:自分が達成したい目標を設定し、それに向けてどの程度進んでいるかを評価します。

    これにより、自分が成長し、進歩していることを確認することができます。
  3. フィードバックの求め:信頼できる人々からフィードバックを求め、自分がどのように見え、どのように成長しているかを理解します。
  4. 写真や記録の比較:過去の写真や記録を見て、自分がどのように変わったかを視覚的に理解します。

これらの方法を通じて、自分自身と過去の自分を比較し、自己成長を評価することができます。

ただし、重要なのは、自己比較が自己批判にならないようにすることです。

自分自身と過去の自分を比較する目的は、自己理解と自己成長を促進することであり、自己を否定することではありません。

自分自身を優しく、寛大に扱うことを忘れないでくださいね。

それぞれの人が自己成長の旅を進めるペースは異なります。

自分自身を尊重し、自己成長の過程を楽しむことが大切です。

自分自身との比較は、自己理解と自己成長の一部であり、それ自体が価値ある経験です。

自分自身との比較を通じて、自己成長の旅を楽しんでください。


いきづらい、生きにくさに悩む今のあなたへ

いきづらい、
生きにくい、
死にたい…。

人生のほとんどの悩みは

お金の問題と人間関係です。


お金がない
働きづめ
それでもお金が入らない



そうした悩みを抱えながらも
なかなか、変化の起きない毎日

出口の見えない悩みや
誰にも、言えない悩み
あなたの思い通リにいかない毎日
募る不安、不満。

イライラ

あなたは、今
こんな感情に包まれていますか?

すべてがむなしい。
すべてが腹立たしい。
自分にも世間にも嫌気がさす。

こんなことを、

誰にも話すわけにもいかず・・・。

そう考えるとひどく孤独を感じる。

悲しくなる。
切なくなる。
不安になる。
怖くなる。

そう、

生きにくい人、
いきづらい人は、
いつもこんな
激しい感情の波と闘っています。

こんな根源的ともいえる悩み。

その原因はいったい何なのでしょうか?

もしあなたが、同じような
いきづらさを抱えているのなら、

あなたは、
脳の扁桃体(へんとうたい)が
敏感なのかもしれません。

つまり、


『心のアンテナ』の感度が、
とても高いのです。

そんなことを言われても、
いったいどう対処すればいいのか、
何から手をつければいいのか、
解らなくなってしまいますよね。

何から手をつければいいのか、
解らなくなってしまいますよね。

具体的な解決策

だから、まずは、
ここから始めてみてください。

それは、
『本気で話の通じる相手を見つける』
ということ。

諦めることはいつでもできるけれど、諦めないことは今しかできないですよね。

いきづらい、
生きにくい、
死にたい…。

こんな、世間ではタブーと
されている言葉を発したとしても。

まともに相手をしてくれる人を
探すことです。

あなたの話を否定しないで
聴いてくれる人を見つけることです。


たとえ、そのひとが
なんにも答えてもらえなくても
話し聞いてもらえているだけでも
いいんです。

そんな居場所を見つけることです。

それが、
いきづらいと感じる人が
まずはじめにとる対処法。

なぜなら、

私たち人間の脳からは、
話しを理解してもらえることで、
オキシトシンという
脳内物質が放出されます。

それがあなたに、
『ホッ』とする
あの感覚をもたらしてくれます。

過敏に反応してしまっていた、
脳の扁桃体(へんとうたい)を
直接癒してくれるのです。

この人は、
わたしのいきづらさ、
生きにくさに
まともにとりあってくれる。

この居場所なら、
わたしのいきづらさ、
生きにくさを正直に話せる。

そんな『ホッ』と
できる人や居場所を、
本気で探すこと。

『話の通じるリアルな人』や、
『話の通じるリアルな居場所』。

それが、いきづらい人、
生きにくい人がまず初めにやることです。

私は、「いや~、昨日、
なんだか死にたくなっちゃってさぁ」
「え~、マジ~、大丈夫?」と
学校や会社で、平気で言い合えるような
社会を、本気で目指しています。

それはお互いの生きづらさや、
生きにくさを理解し合おうとするだけで、
今の閉塞的(へいそくてき)な苦しさから、抜け出せる人がたくさんいるからです。

人間の脳が、
そう出来ているからです。

その方が
“自然”
だからです。

確かにいきづらさがないような、
社会になれば、
それが一番いいのかもしれません。

しかし、

その考え方自体が、
「いきづらさなんてあってはならない」
という閉鎖的(へいさてき)な、
現代の空気につながってしまいます。

いきづらい時は生きづらい。
生きにくい時は生きにくい。
そうボソっと言い合える社会。

これこそが、
『健全な社会』ではないでしょうか。

だから、

もしあなたが、いきづらい、
生きにくいと、
感じていたとしても、
恥ずかしいことでも何でもありません。

それを見ないようにしている、
今の社会の方が、
『不健全』なのですから。

あなたも堂々と、
いきづらい、生きにくいと、
言い合える人を見つけましょう。
そんな居場所を見つけてみましょう。

それが生きづらさから、
脱け出すための第一歩です。

といっても…、
その一歩を踏み出すのが、
とっても大変なんですよね…。

だから、

このブログには、
生きづらさに対処するための、
きっかけとなればと思い、
具体的な方法や考え方を提案しています。

まずは、

それをながめてみながら、
あなたに合った考え方や、
取り組めそうな方法を見つけて、
あなたの扁桃体(へんとうたい)を、
癒してあげてください。

きっとあなたの心が、
「フッ」と、
軽くなる瞬間を、
感じていただけると思います。

つらい

楽観主義

新川重和
新川重和
完全には分かり合えない他人だからこそ、対話を続けることが必要かも知れません。

完璧には分かり合えない他者を相手にするわけですから「引き裂かれるような葛藤」に直面することもありませんか?

むかしの私(しんちゃん)の家庭でいえば、6歳の息子は、本人の思いをグイグイぶつけてきました。

親としては、理解するより「ちゃんとしてよ!」と叱って、強制的に従わせたくなる時もありました。

けれど、そうした葛藤が最大化する場面こそ、「他者の他者性」に出あう最大のチャンスです。

息子をケアする中で痛感するのは、「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分の未来だけ」ということです。

父親である私が何と言おうと、しっかりした意志を持った息子は反発してくれました。

息子が「僕には、お父ちゃんと違う、と言っているかのようです。

そうやって自己表現をするのは、父親に表現したら理解してくれるという安心感を持ってからだと感じました。

こんな時、父親である私は、イライラする自分を脇に置いて何とか息子の自己表現を読み解こうとする毎日でした。

こうやって相互承認を繰り返す中で、息子との信頼関係ができ「共に思いやる」関係なんだなあと感じました。

「生きづらさ」を感じたら自分への気遣いを大切に

近年、多くの人が様々なストレスやプレッシャーに直面し、生きづらさを感じることが増えています。

社会の変化や人間関係の複雑さ、自己の適応力の不足などが原因で、自分自身が生きづらさを感じることは決して珍しいことではありません。

しかし、そんな時こそ、自分への気遣いが大切です。

まず、自分の感情に正直に向き合うことが大切です。生きづらさを感じたとき、その感情を抑え込んだり無視することは避けましょう。

その感情がどこから来ているのかを理解し、受け入れることが一歩目です。

感情を素直に受け入れることで、自分と向き合いやすくなります。

次に、自分への言葉遣いに気を付けましょう。

自分に対して厳しい言葉や否定的な言葉を使うことは、生きづらさを増幅させる原因となります。

代わりに、自分に対して優しく穏やかな言葉を使い、自分を励ましてあげることが大切です。

自分を支える最良の味方は、自分自身なのです。

また、他人と比較することは避けましょう。

他人の成功や幸福を見て、自分がどうしても及ばないと感じることがありますが、それは適切な比較ではありません。

各自の状況や背景は異なるため、他人と同じスタンダードで自分を評価することは避け、自分の成長や進化を大切にしましょう。

自分への気遣いは、身体的な健康も含みます。

十分な休息や睡眠、バランスの取れた食事など、身体を大切にすることが、心の健康にも繋がります。

適度な運動やリラックスする時間を取ることで、生きづらさを軽減させることができます。

最後に、困難な時期には他人の支援を受けることも重要です。

友人や家族、信頼できる人に自分の気持ちを分かち合うことで、励ましや理解を得られるかもしれません。

一人で悩まず、他人とのつながりを大切にしましょう。

生きづらさを感じたとき、自分への気遣いを大切にすることは、心の安定と成長に繋がります。

感情に正直に向き合い、自分を優しく受け入れ、バランスの取れた生活を心掛けることで、生きづらさを克服し、より充実した人生を築いていくことができるでしょう。

それでは今日もあなたに、
心地よい人生が訪れますように。

扁桃体と心の健康

扁桃体と心の健康を促進するために注目されているマインドフルネスとコーピングの具体的なメソッドは、近年、心理学や神経科学の分野で幅広い研究が行われ、その効果が認識されています。

これらのアプローチは、ストレスや不安、抑うつなどの心の健康の課題に対処するために有望な手段とされています。

まず、扁桃体に焦点を当てると、これは脳の恐怖やストレスに関与する部位であり、過剰な活動が不安や恐怖を引き起こすことが知られています。

マインドフルネスは、この扁桃体の活動を調整し、リラックス状態を促進する方法として注目されています。

具体的なメソッドとして、深呼吸や瞑想が挙げられます。

深くゆっくりとした呼吸は自律神経を整え、扁桃体の過剰な刺激を和らげる助けとなります。

瞑想は注意を集中させ、心を落ち着かせ、不安やストレスから解放される手段として有効です。

また、心を楽しくするためのマインドフルネスは、日常生活においても実践できます。

例えば、食事をゆっくりと味わいながら食べることや、自然の中で散歩することが挙げられます。

これらの活動は、現在の瞬間に注意を向け、ストレスから解放され、心をリフレッシュさせる効果があります。

コーピングに関しては、ストレスや課題に対処するための具体的なスキルを指します。

ポジティブなコーピングメカニズムとしては、問題解決型のアプローチや感情の表現、友人や家族とのコミュニケーションが挙げられます。

これに加えて、マインドフルネスと組み合わせることで、より効果的なコーピングが期待されます。

感情に対する意識的なアプローチや問題に焦点を当てず、現在の瞬間に注意を向けることで、ストレスの軽減や心のバランスを保つことが可能です。

最新の研究では、これらのマインドフルネスとコーピングの手法が、脳の神経プラスチシティを促進し、精神的な柔軟性を高めることが示唆されています。

これにより、個人はより健康的で前向きな心の状態を維持しやすくなります。

総じて、扁桃体と心の健康に焦点を当てたマインドフルネスとコーピングのメソッドは、現代社会において注目され、積極的に取り入れられるべきアプローチと言えるでしょう。

オキシトシンという脳内物質とは

※扁桃体(へんとうたい)とは

扁桃体(へんとうたい)は、人間の脳の一部で、特に大脳の深部に位置する構造の一つを指します。


扁桃体は脳の辺縁系に位置し、感情や記憶、行動の制御に関与しています。


扁桃体は、情動処理や記憶の形成、恐怖や快楽などの感情に関連した機能に関わっていると考えられています。

扁桃体は免疫系にも関与しており、体の防御反応に影響を与えることも知られています。


そのため、免疫系と神経系の相互作用においても重要な役割を果たしています。

※ずぼら瞑想【ずぼらめいそう)とは

心を落ち着かせ、過去の苦い出来事や未来の心配事、仕事やプライベートにおける不安といったストレス要因を一切考えず、今の自分にだけ自然と意識が向いている状態のことを指します。

編集後記

むかしのことですが、私(しんちゃん)は自殺を考えて東尋坊への行き方や交通費を調べたことがありました。

その後、


月日と共に「自分の『弱さ』を受け入れた時、生きる『強さ』が見つかりました。

生きることの本質は、他人と比べる事ではなく、人から褒められることでもなく、あなたの過去と比べて、能力をあなたのペースで最大限に発揮して人生を楽しむことにあります。

ごらんいただけているあなたには、しんちゃんみたいな経験をしてほしくないとの想いが伝わればと思いブログを公開しています。

ーーーーーーーーー

悩みがトラブルになる前に

無料相談

一般社団法人 日本いのちの電話連盟
https://www.inochinodenwa.org/

あなたの友達として相談にのる。
1,000人以上のボランティアメンバーが活動する無料相談サイト!

広告
つらい
最新情報をチェックしよう!

肯定感や外見の不安の最新記事8件

>悩んでいませんか?

悩んでいませんか?

「あなたの幸せ、あなたとの信頼関係」を最優先に考えている人を選んでいますか?成功すコツは通常は1時間以上かかりますが、お時間がある時にパソコンやスマートホンでじゅくり、ブログやホームページをお読みになり解決へのキッカケを見つけませんか?

CTR IMG