中古車

女子大学生のための車選び!コスパ最強中古車を探そう

自由な移動手段を求めている方々へ向けて、コスパ最強中古車を見つけるお手伝いをさせていただいています。

ご予算に合った、安全で信頼性の高い、そしてスタイリッシュな車を見つけるためのご提案をしています。

広告

中古車の見つけ方


大学生活を充実させるために、お気に入りの相棒を見つけませんか?



初めての車選びは、誰でも緊張します。

しんちゃんは、普通第一種免許を取得するために喫茶店でアルバイトをしながら、約8万円の授業料を郵便局の定期預金で積み立てをして1976年11月に京都府自動車教習所で取得しました。

当時は、仮免許試験は曜日ごとに試験のコースが決まっていました。


教習車は、3段ハンドルミッション車のトヨタのクラウンで、苦手な車庫入れがあるコースを避け縦列駐車のある試験コースばかりを教官の指導を仰ぎ練習をしていました。


S字やクランク、坂道発進も半クラッチで規定内のエンジン回転率に収めながら、バックすることもなくスムーズに発進することなどを普段から練習をしていたお蔭で、仮免許実地試験は合格しました。

仮免許学科試験は学校の教室内で行われて、わら半紙だったように記憶をしていますが、採点方式も教室内で行われたと思います。

卒業検定は一般道路に出て試験がおこなわれ、追加費用もなく無事合格しました。

京都府自動車教習所を卒業し京都府自動車運転免許試験場(京都市伏見区束師古川町)にて学科試験を受け無事合格しました。

運転免許を無事取得できたので、中古車販売センターに出向き名車といわれたダットサンブルーバード510 型の後継として1971(昭和46)年に発売したのが、歴代4 代目にあたるブルーバードU·610 型です。

日産ブルーバードUの中古車を購入し、ドライブを楽しみにしながら若さゆえに、スピードの怖さは感じずに高速はあまり普及はしていませんでしたが、名神高速道路や能登半島一周、大歩危小歩危、などを走ったりしていました。



ダットサンブルーバードU1600GL

正しい知識を持っていれば、自信を持って取り組むことができます。

特に女子大学生の場合、自動車業界は男性中心の世界と言われていますが、自分自身でしっかりと知識を身につけておけば、自信を持って取り引きを行うことができます。

初めての車選びについてのガイドをご紹介します。

次のようなトピックについて、詳しく解説していきます。

中古車を購入する前に知っておきたいポイント

広告

予算の決定

車の予算は、自分が所有できる車を選ぶ上で最も重要なポイントの一つです。

あらかじめ、車の価格帯を決めておき、その範囲内で探すようにしましょう。

車の種類

自分が欲しい車の種類を決めることが大切です。

スポーツカー、セダン、SUVなど、それぞれの車種には特徴があります。

自分のライフスタイルや必要性に合った車種を選びましょう。

広告

中古車か新車か

中古車と新車、どちらがいいのか決めましょう。

中古車は価格が安く、新車は安心感があるという特徴があります。

自分の予算や好みに合わせて選びましょう。

車の状態の確認

車を購入する前に、車の状態を確認することが大切です。

エンジンやタイヤ、ボディーの傷などを確認し、必要ならば修理や交換をするようにしましょう。

テストドライブ

車を購入する前に、必ずテストドライブをするようにしましょう。

運転のしやすさや乗り心地などを確認し、自分に合った車かどうかを判断しましょう。


中古車の選び方と確認すべきポイント

広告

中古車

初めての中古車購入は、どうしても不安がつきまとうものですよね。

女子大生が知っておきたい中古車の選び方と確認すべきポイントをご紹介します。

【中古車の選び方】

予算の決定

まずは、予算を決めましょう。中古車の場合、車両価格だけでなく、車検や自動車税、保険料なども必要になってきます。


全体的なコストを考慮して、予算を決めてください。

走行距離や年式の確認

中古車を選ぶときには、走行距離や年式も重要なポイントです。


車両の状態を見るためにも、なるべく走行距離が少なく、年式が新しいものを選ぶことが望ましいでしょう。

車種やメーカーの選定

車種やメーカーを選びましょう。

自分のライフスタイルや使い道に合った車種を選ぶことが大切です。

メーカーによって信頼性や耐久性が異なるため、よく調べてから選ぶようにしましょう。

【確認するポイント】

車の状態を確認する

車を買う前には、必ず実車を確認しましょう。

外観や内装、エンジンルームなどをチェックして、傷や錆、変色、変形などがないか確認しましょう。

試乗して運転のしやすさやエンジン音、異音などを確認することも大切です。

メンテナンス履歴を確認する

車には定期的なメンテナンスが必要です。

買う前には、過去のメンテナンス履歴があるか確認してください。

オイル交換やタイヤ交換、点検などがきちんとされているか確認しましょう。

事故歴を確認する

過去に事故を起こした車は、修理をしていても不具合が残っている場合があります。


買う前には、事故歴があるか確認しましょう。

車両情報や修理履歴、自動車保険の履歴などを調べることができます。

車検証や自動車税などの手続きを確認する

買う前には、必要な手続きがすべて済んでいるか確認しましょう。

車検証や自動車税、自賠責保険などがきちんと支払われているか確認しましょう。


これらのポイントを押さえておくことで、初めての車売買でも安心して取引ができます。


注意深く確認して、素敵な車を手に入れてくださいね!

試乗する前に確認すべきポイント

車を試乗する前に注意することはたくさんあります。

まず、車を試乗する前に必ず運転免許証を持っているか確認しましょう。

車を試乗する際には、必ず保険に加入していることを確認しましょう。

保険に加入していない場合、万が一の事故が起きた場合には高額な損害賠償金が発生する可能性があります。

試乗する前に、車の外観や内装、エンジンルームなどを十分に確認しておきましょう。

特に、車のタイヤやブレーキ、ライト、ウィンドウなどは確認しておく必要があります。

試乗する際には、まず運転席に座り、シートやステアリング、ペダルの位置などを確認しましょう。

ドアやウィンドウ、ミラーの位置も確認しておくと良いでしょう。

次に、エンジンをかけてアイドリングの音や振動を確認し、スロットルを踏んでエンジンの音や加速感を確認しましょう。

試乗中には、信号やカーブ、坂道など、実際に走行する状況での車の挙動や走りを確認することが重要です。

エアコンやオーディオなどの機能も確認しておくと良いでしょう。

試乗中に気になる点があった場合には、必ずディーラーや販売店の担当者に伝えておきましょう。

質問や不安な点があれば、遠慮なく聞くことが大切です。

市場価値の調査ポイント

1.車の市場価値を調べる まずは、自分が売ろうとしている車の市場価値を調べることが大切です。


ネット上には車の査定サイトがあり、車種や年式、走行距離などを入力することで、大まかな市場価値を知ることができます。


これを参考にして、買取業者が提示する価格が妥当かどうかを判断することができます。

2.複数の買取業者に見積もりを依頼する 1つの買取業者だけに見積もりを依頼すると、その業者が提示した価格が妥当かどうかがわかりません。

複数の買取業者に見積もりを依頼し、提示された価格を比較することが大切です。

この際、同じ条件で見積もりを依頼することが重要です。

3.交渉のポイントを理解する 買取業者との交渉では、次のポイントを抑えておくことが大切です。

市場価値よりも低い価格を提示された場合は、理由を聞き出す。


車の状態を詳しく説明し、良い点や悪い点を明確に伝える。

同じ車種・年式・走行距離の車を別の業者で高く買い取っている場合は、そのことを伝える。

査定に必要な書類をそろえておき、スムーズに手続きを進める。

以上が、初めての車売買における買い取り価格の交渉方法のポイントです。

自信を持って交渉に臨み、より高い価格で車を売却できるようにがんばってくださいね。

廃車買取サービス【カーネクスト】

契約書の読み方と注意点

【1. 契約書の重要性】

車売買において最も重要なのは、契約書です。

契約書には、車の価格や支払い方法、納車日など、取引に関する詳細が記載されています。

契約書は必ず読み、理解したうえで、自分の希望に合った条件で取引ができるように交渉しましょう。

【2. 支払い方法の確認】

車の価格は、一括で支払う場合と分割払いにする場合があります。

分割払いをする場合は、金利や手数料なども確認する必要があります。

支払い方法を確認し、自分にとって負担の少ない方法を選びましょう。

【3. 車の状態の確認】

車を購入する前に、必ず車の状態を確認しましょう。

車の外観や内装、エンジンルームなどをチェックし、事故歴や修理歴があるかどうかも確認しましょう。

試乗することで、車の走行性能や快適性なども確認できます。

【4. 保証の確認】

車を購入する前に、必ず車の状態を確認しましょう。

車の外観や内装、エンジンルームなどをチェックし、事故歴や修理歴があるかどうかも確認しましょう。

試乗することで、車の走行性能や快適性なども確認できます。

【5. 引き渡しのタイミング】

車を購入する場合、車の引き渡しのタイミングも重要です。

納車日や引き取り日など、引き渡しに関する詳細も契約書に明記されています。

引き渡しのタイミングを確認し、自分の都合に合わせて調整しましょう。

コスパ最強の中古車を探す際のポイント

  1. 燃費の良さ 車を選ぶ際には、燃費の良さはとても重要です。

    燃費が悪い車は、給油のたびにお金がかかってしまいます。

    中古車を選ぶ際には、燃費がよく、維持費の安い車を選ぶことがコスパ最強の秘訣です。

  2. 車両保険の料金 車を所有する際には、車両保険に加入する必要があります。

    中古車の場合、車両保険の料金が高くなってしまう場合があります。

    車両保険の料金も含めて、維持費を考慮して車を選ぶようにしましょう。

  3. 車検の残り期間 中古車を購入する際には、車検の残り期間も確認しておく必要があります。

    車検が近い車を購入すると、車検にかかる費用がかさむことになります。

    車検の残り期間も含めて、購入前によく確認しておきましょう。

以上のポイントに加えて、中古車を購入する場合は、必ず試乗してみることをおすすめします。

試乗することで、車の状態や乗り心地を実感することができます。

また、中古車を購入する際には、信頼できる販売店を選ぶことが重要です。

評判の良い販売店を選ぶことで、トラブルや不具合が起きる可能性が低くなります。

以上が、女子大生のための車選びのアドバイスです。

何か他にも知りたいことがあれば、お気軽にお聞きください。

これらを参考にして、自分に合った車を選び、安心して購入することができます。

ポイントをしっかり押さえておけば、初めての車売買でも失敗することはありません。

さらに、自分自身の知識を高めることで、車に関する情報をより深く理解し、より効果的な取り引きを行うことができます。

以上が、初めての車選びにおける基本的な情報です。


安全運転に心がけ、自分に合った車を見つけることができるように頑張ってください!

女子大生が初めての車選びに挑戦する際には、ぜひ参考にしてください。

自信を持って取り組むことができますよ!

中古車販売店の紹介

ケーユー公式:中古車検索・販売ならケーユーで! (keiyu.co.jp)

カーセブン公式 :https://www.carseven.co.jp/

ブログランキング・にほんブログ村へ
広告
中古車
最新情報をチェックしよう!

健康とライフスタイルの最新記事8件

>悩んでいませんか?

悩んでいませんか?

「あなたの幸せ、あなたとの信頼関係」を最優先に考えている人を選んでいますか?成功すコツは通常は1時間以上かかりますが、お時間がある時にパソコンやスマートホンでじゅくり、ブログやホームページをお読みになり解決へのキッカケを見つけませんか?

CTR IMG