もt

女子学生18歳!大学1年生にお勧めの長期バイト5選

大阪で一人暮らしを始める18歳の望月裕子さんです。

広告

プロフィール

女子学生

静岡県静岡市生まれ、両親と二人の弟がいるしっかり者のお姉さんです。

中学、高校は地元の公立校に通っていました。

小さいころからバレエを習い、高校ではダンス部に所属していました。

この度、大阪の教育大学教育学部に合格し春から大阪で一人暮らしをすることになりました。

年齢:18歳  性別:女性  業種:高校を卒業し春から大学生です。

所属部活:ダンス部  居住地:静岡県静岡市。
家族:両親と高校と中学の弟が二人 趣味:ダンス、ジャニーズ
持っているデパイス:iphone  SNS:twitter、LINEです。

広告

望月裕子さんの悩み

両親は初めての子供を一人暮らしさせるにあたり、相当心配しています。

弟が二人います。

費用面でもあまり余裕がありません。

本人は、初めての一人暮らしに期待を膨らませています。

かわいらしい部屋で、充実した大学生活を送ることを夢見ています。

将来の夢は、小学校教諭です。

賃貸契約のことがよくわかっていないです。

何を基準に物件を選べばよいかわからないです。

どのエリアが通学に便利で住みやすいかわからないです。


どんなインテリアコーディネート(広告)にするか迷っています。

お友達ができるか不安です。

広告

みんなの教育技術

先生になると「教育技術」を読むといいよ!と先輩からアドバイスされることが、一度はあったのではないでしょうか?(あってほしい… )。でも正直「教育技術」って何?と思っている先生のために、雑誌「教育技術」について、1分でわかる解説をお届けします。

https://kyoiku.sho.jp/

“バイト探しの成功法:興味を活かし理想の仕事を見つける”

バイト探しを新たな冒険と捉え、自分の興味を活かして理想の仕事を見つける際のモチベーションを高めるのに役立つかもしれません。

自分の関心や目標に合ったバイトを見つけることが、成功への第一歩です。

どうせ、アルバイトするなら『あっと言う間に時間が経った』興味が持て、自ら楽しみが見つけれそうな業種を選んだほうがいいと思います。

令和時代に入ってから、20代のアルバイトをしている男性としゃべる機会がありました。

その時、しんちゃんから、その男性にしんどいですか?と聞いたら、その男性は、いいえ。時間が経たないです。と答えてもらえたので、『何か、自分で楽しみを見つけたら』とアドバイスをさせていただきました。

そうすると、その男性は、何かあるのかな~あと不思議そうな顔で「ありがとうございます。」と。

新川重和
新川重和

昭和時代のしんちゃんは、遊んでたら『アッと言うま』時間が経つのに、仕事をしていると、5分が!『なんで』なかなか経たないの?

腕時計を何回も見ながら(笑)楽しみを見つけては働いていたことを思い出し、令和の時代に変わっても、人の心や考え方は、変わらないんだな~あとその時に感じました。

西暦1973年頃の昭和時代、しんちゃんは正社員で勤めていた工場で、休日に冷間鍛造の仕事を、出来高制で時間給に換算すると1,000円のアルバイトでした。

誰もいない工場のコンプレッサーの電源などのスイッチを入れ6時~12時ころまで仕事をすると、次の日には現金で6,000円もらえたことや、近隣ファミレスのシャロン、喫茶店のアルバイトをしていました。

びっくりされるかも知れませんが、当時の喫茶店で提供されるアメリカンコーヒーは、手鍋で沸かしたお湯で薄めるだけのコーヒーでした。

時代は移り、想像はつきにくいかも知れませんが、夜間は学生で学校に通い昼間は仕事、辛いことがあっても、嬉しかったり、楽しかったことを思い出してきました。

常に「得している」と思えると、仕事も人生も楽しくなるでしょう。

考え方を少し変えるだけで、人生は面白くなるでしょう。

広告

バイト勤めのポイント

以下に、大学1年生の方が始めてのバイトで押さえておくべきポイントをいくつかご紹介します。

スケジュール管理

大学生活との両立を考えて、バイトのシフトをきちんと管理しましょう。

学業や個人的な時間との調整が重要です。

スケジュールがバランスよく組めるように、事前に学期間の予定を確認し、シフト提出などに活用しましょう。

コミュニケーション能力

バイト先でのコミュニケーションはとても重要です。

上司や同僚との円滑な関係を築くために、明るく丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

質問や意見を遠慮せずに言えるようにして、職場の雰囲気に馴染んでいきましょう。

責任感と信頼性

バイトはあなたが責任を持つことが求められる場所です。

シフトに遅れずに出勤し、仕事を丁寧にこなす姿勢を見せることで、上司や同僚から信頼を得ることができます。

仕事への熱意

どんな仕事であっても、真摯な姿勢で取り組むことが大切です。

未経験の仕事でも、興味を持って学び、成長していく姿勢を見せることで、周囲と協力しやすくなります。

問題解決能力

仕事中に問題や課題が発生することは避けられません。

柔軟な思考で問題に取り組み、解決策を見つける能力が求められます。

自分から積極的にアイデアを出し、チームとして協力して解決に向けて努力しましょう。

ルールとマナー

職場にはルールやマナーがあります。

遵守することで、職場内の円滑な運営や他のスタッフとの調和が保たれます。

ドレスコードやタイムリネス、清潔感などに気を付けましょう。

フィードバックの受け入れ

バイト先からのフィードバックは成長の機会です。

自分の強みや改善点を把握し、次回に活かすためにフィードバックを真摯に受け入れましょう。

仲間との協力

バイト先ではチームで仕事を進めることが多いです。

協力し合い、仲間との連携を大切にすることで、業務の効率が向上し、楽しく働ける環境を作りましょう。

これらのポイントを意識して、初めてのバイトを楽しみながら成功させてください!

大学1年生にお勧めの長期バイト5選

広告

●受験時代の知識を活かす➡塾講師

●夜にたくさんシフトに入れる➡居酒屋

●学生バイトが多く楽しく働ける➡カフェ

●24時間営業なのでたくさん働ける➡コンビニスタッフ

●長期休みなどまとめて働ける➡イベントスタッフ

アルバイトの開始時期で悩んでいませんか?

大学1年生に多いのが「バイトはいつから始めたらいいんだろう?」「どんなバイトを選んだらいいんだろう」と悩んでいませんか?

高校までは、バイト禁止されていて大学で始めてバイトをするという学生も多いのではないでしょうか?

大きく環境が変わる4月は大学に行くので精一杯ではないでしょうか?

アルバイトは「大学に慣れた5月、6月ころから10月ころ」に始めるのをおすすめです。

新入生オリエンテーションやサークルで予定がいっぱいになるかも知れません。。

そのためには大学に少しなれたかも知れない5月以降に始めるのをおすすめします。

アルバイトを始めるのに遅すぎると、その間のお金のやりくりが大変になるかも知れません。

実家に住んでいる場合や保護者から仕送りがあっても、お友達と遊んだり趣味にお金をかけたりして足らなくなるかも知れません。

できるだけ早く始めたほうが同じ新人で入った1年生やバイト先の先輩との人間関係を築けるのではないでしょうか?



そのためには、秋ごろまでにはアルバイトを始めるのがお勧めです。


大阪教育大学駅周辺の住宅環境。治安や家賃相場、口コミ

女性の一人暮らしは、治安や家賃は特に気になるところ、帰宅が遅くなるという場合は、事前にチェックしておいたほうが安全です。

  • 治安の良いエリアを選ぶ …
  • セキュリティに配慮した物件を選ぶ …
  • 2階以上の部屋に住む …
  • 管理人付きの物件を選ぶ …
  • 洗濯物を外に干さない …
  • 決まった道を通らない …
  • 表札にはフルネームを書かない …
  • 厚手でシンプルな色柄のカーテン

    一人暮らしの女性必見!危険回避のための防犯テクニック

大阪教育大学柏原キャンパス周辺の学生向け賃貸物件情報(アパート・マンション)

広告

暮らしを豊かにするインテリアや雑貨SHOP【Hinata Life】

教員免許の取得方法

こどもが好きな人や教えるのが好きな人の中には、将来なりたい職業として小学校の教員を考えているのではないのでしょうか?

小学校の教員になるためにはいくつかの方法があります。

教員免許を取得するためには、まず4年制大学か短期大学大学院のいずれかに入り、小学校養成過程を卒業する必要があります。

小学校教諭免許状は普通免許状だけでも3種類あり、小学校教諭一種免許状は4年生大学で取得可能です。

小学校の教員に憧れている人に教員免許の取得方法や教員採用試験の詳細を含めて、どうしたら小学校の教員になれるのか詳しく解説します。

小学校教諭になれる方法

小学生

小学校教員になるには、小学校教諭1種「大学程度」2種「短大卒業程度」専修「大学院卒程度」のいずれかの免許状が必要です。

それぞれ教育機関の小学生教員養成過程などにおいても、所定の単位取得をする方法が一般的です。

いずれも、社会福祉施設などで7日以上介護などを体験することが必要条件と加わっています。

小学校の教員になるためには国家資格である「小学校教諭免許状」教員免許が必要です。

国家資格を取得したあとは教員採用試験を受けます。

公立小学校の場合は採用試験に合格したからといって即採用というわけにはなりません。

公立小学校の教員は公務員です。

地方公共団体では職員の採用にあたり、採用試験ごとに採用候補者名簿が作成されています。

必要に応じて学校や教育委員会による面接を経たのち、所定の手続きを踏み、晴れて教員となれます。

ただし、教員の欠員状況によっては仕事に就けるまでに時間がかかる場合や、なかなか採用されない場合もあります。

下記に就職活動時に困らないよう掲載しました。

具体例などを参考にされてみてはいかがでしょうか?

就活でPREP法に従って自己PRの書き方

これから就活に挑む学生なら、ぜひPREP法をマスターしておきましょう。

志望動機や小論文を書いたり、面接で自己PRを話したりするのに使えます。

PREP法に従って自己PRを書くと、以下のような例になります。

【結論】

私の強みは、責任感です。


任せられた仕事で目標を達成することに、強い責任と大きな喜びを感じます。

【理由】

4年間続けた塾講師のアルバイトでは、持ち前の責任感を発揮し、20人以上の生徒を第一志望校に合格させることができました。

生徒たちに勉強のおもしろさを知ってもらうこと、そして希望する学校に進学する手助けをしてあげることが、講師としての自分の役目だと思い、努力と工夫を重ねたからです。

次の授業で扱う範囲の問題をすべて解き、生徒がつまずくかも知れないポイントをあらかじめ把握し、どう説明するか考えて準備する為に、十分な時間をとっていました。

【具体例1】

一日の授業を終えたあとは、必ず翌日以降の授業の準備を終えてから帰宅していました。


高校生だと難易度の高い教材を使うこともあるため、予習には時間がかかります。

【具体例2】


生徒の成績が下がってしまったときには、教室長や同僚講師と相談をしたり、学習計画を新しく作ったり、生徒に声かけのやり方を変えてみたりなど、あらゆる手段を試しました。

生徒も保護者も、成績の向上を期待して塾にお金を払っていますので、成績が下がってしまっては講師としての役目を果たせていないと考えたからです。

【結論】

責任感の強さによって、私は生徒たちの志望校合格を達成させてあげられました。

貴社においても、与えられた役目をまっとうするのはもちろんのこと、期待されている以上の成果を出せるよう努力していく所存です。

思わず人は目に見える資格ばかりを磨きたがりますが、それは10%しかありません。残りの90%は、あなた自身を魅力的に伝えられる、伝え方のコトバです。

それは、見せかけることとは違います。

教室から世界を変える

//////////////////////////////////

生徒指導時に役立つ心理学・カウンセリングの資格です。

資格のキャリカレ https://www.c-c-j.com/

広告

教員カウンセラー

教育カウンセラーとは、「学級経営や授業、特別活動や生徒指導、家庭訪問や三者面談、進路指導や道徳教育、個人教育プランやサイコエジュケーションなどにカウンセリングの発想や技法を駆使し展開できるプロフェッショナル」です。

こころのケアー学校の先生へー厚生労働省

学校心理士

学校心理士」の資格審査は,原則として年1回実施されます。

学校心理士資格認定委員会において,

①提出された書類,

②筆記試験または面接試験,

③ケースレポートまたは研究業績について審査が行われ,各審査結果を総合して合格,不合格が判定されます。

ポジティブ心理学

身近な人や職場の幸福度のアップを実現する、ポジティブ心理学実践インストラクターを目指せます。

チャイルドコーチングアドバイザー

子どもに「自分で考える力」「周りと協働できる力」「自分の問題を自分で解決できる力」など
「自立する力」「生きる力」を身につけさせる「コーチングスキル」を習得できる講座です。

「思い出せない」記憶術や暗記法を使うのはヤメにしませんか?

「ある覚え方」を知るだけです。

試験中に鉛筆が止まらなくて困るほど大量な知識を「もれなく思い出す」ことができます。

もちろん、一度覚えたことは長時間忘れない試験に受かるユダヤ記憶術です。

広告

//////////////////////////////////

広告

WAYS|中高一貫校専門個別指導塾の無料学習相談・体験指導予約   【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村

健康で暮らす為のおすすめの食生活
女子学生の車選び!コスパ最強の中古車を探そう

美と健康は睡眠から:18歳女子のための睡眠美容戦略

一人暮らしの女性におすすめのベット選び

広告
もt
最新情報をチェックしよう!
>悩んでいませんか?

悩んでいませんか?

「あなたの幸せ、あなたとの信頼関係」を最優先に考えている人を選んでいますか?成功すコツは通常は1時間以上かかりますが、お時間がある時にパソコンやスマートホンでじゅくり、ブログやホームページをお読みになり解決へのキッカケを見つけませんか?

CTR IMG